ブログ

あきんど体験 廿日市市立廿日中学校 in 千日前道具屋筋商店街

道具屋筋へようこそ!

修学旅行生にさまざまな職業体験をしていただく好評の体験学習です。

今回は、廿日市(はつかいちし)の市立廿日中学校の皆さんが、
色んな体験学習にチャレンジして学んでいただきました!


道具屋筋の入り口では、大阪名物「たこ焼き」「イカ焼き」を焼いて売ってもらいます。

上手く作れたかな?


こちらでは提灯作りに挑戦してもらってます。



こちらは食品サンプルについてレクチャーを受けています。
道具屋筋商店街では本当に色々なものを扱っているので、
色んなことが学習できるのです。


こちらでは、広島名物のもみじ饅頭の店頭販売をしています。
売り子の経験は、きっと役に立ちますよ!



体験学習だけでなく講演や、講談を聴くなども含まれています。



「あきんど体験」では道具屋筋にある実際の色んなお店で働いてもらいます。







それぞれのお店で、店ごとの商売について色々と教えてもらいます。

「わかったかな?」「わかりました!」


パタパタ……商品にハタキをかけます……。
「これマンガで見たことある!」事も実際にやります。



それぞれのお店で、それぞれの仕事をまかされます。



最近は外国のお客さまも多く、
接客ひとつとっても異文化交流になったりするのも特徴です。


こちらでは、商売の基本である挨拶を指導してもらっています。


ふたりとも大きな声で、

「いらっしゃいませ!」
「ありがとうございました!」

と、お辞儀して挨拶していました。
なかなか見どころがあるんじゃないですか?

こんな風に道具屋筋商店街では、
大阪ならではの思い出も提供しているんですよ!

関連記事

千日前道具屋筋商店街はアクセス良好!! 電車でお越しのお客様は地下鉄御堂筋線なんば駅、南海・近鉄・阪神・JR(難波駅)下車、関西国際空港から、南海電鉄特急ラピートで南海難波駅下車、 新大阪駅から地下鉄御堂筋線なんば駅下車。
「なんば」に着いたら、魔法の合言葉「なんばグランド花月はどこでっか?」で道具屋筋へお越し下さい。

ページ上部へ戻る