商店街初!リアルとバーチャルの融合、VR道具屋筋商店街完成!

コロナによる商店街への来客が減少している中、大阪府魅力創出事業として千日前道具屋筋商店街振興組合では、商店街のPR、集客、認知度の向上を図ることを目的に、NTTコノキューが提供する仮想空間プラットフォーム「DOOR」を使ったコミュニティ空間として「VR道具屋筋商店街」を立ち上げました。

VR道具屋筋商店街では、実際に店主との会話や、離れた場所の友人と一緒に道具屋筋商店街の回遊が可能です。

道具屋筋のメインモニュメント「道」を入り口に実際の道具屋筋商店街の店舗と同じ並びで構築されております。

巨大提灯や、お鍋型のライトも再現!

道具屋筋公式マスコット「まい道くん」も登場、回遊する自分のキャラクターをまい道くんに変更して商店街を探索できます。

まい道くんの妹(新キャラクター)も初登場!

各店舗への入店も可能。360度撮影した店内を歩くことができ、マイクを通じて店主との会話も可能です。

店舗のホームページや、店主イチオシ商品の紹介も!バーチャル商店街から実際に購入もできます。

VR機材だけでなく、スマートフォンやタブレット、PCと、複数のデバイスで対応可能です。

初めて来たのに、初めてじゃない!実際に道具屋筋に行きたくなる不思議な感覚をご体験下さい。

道具屋筋VR商店街はこちらより
オキュラスクエスト等のVR機器、PC、スマートフォンでの閲覧が可能です。
https://door.ntt/DR47RKG/doguyasuji


道具屋筋入り口では動画が再生、道具屋筋の歴史を見る事ができます。



道具屋筋商店街マスコットキャラクター「まい道くん」も再現、アバターで自分がまい道くんになることもできます。



360度撮影した実際の店舗に入店が可能。店員さんも同時にログインで離れた場所でも接客が可能です。



店舗情報や、イチオシの一品では、ネットショップへのリンクより購入が可能。



道具屋筋ミュージアムでは、道具屋筋のオリジナルブランド「絆具」の紹介や、歴史、マップなどを掲載


道具屋筋VR商店街はこちらより
オキュラスクエスト等のVR機器、PC、スマートフォンでの閲覧が可能です。
https://door.ntt/DR47RKG/doguyasuji

ページ上部へ戻る