ブログ

千日前道具屋筋商店街にて消防訓練を実施

本日、千日前道具屋筋商店街にて、消防訓練が行われました。
毎年、消防訓練が行われております。


道具屋筋のアーケードは開閉式となっており、火災時には、電動、手動での開閉が可能です。


実際に消防車も来て下さり、消防隊員の方による、商店街アーケードの火災時の動きをしていただきました。


消化器を実際に火に向かっての、放水訓練を行いました。

その後、火災が発生する原因などや、火災時の対策、避難についての説明を受けました。
ガラスの灰皿は、吸いがらのたまった状態で火がつくと割れることがあるそうです。
また、火災時に避難する際、最後に避難する方は扉を閉めて避難すると煙の蔓延を防ぐことができるそうです。

実際に人口呼吸とAEDの使用方法について、実施訓練を行いました。



実際に、火災時や、人命救助に係る場合、あせって、状況を伝えれなかったり、何も手伝えなかったりする事があるそうです。
こうやって、訓練をする事により、少しでも救急時に対応できると感じました。

千日前道具屋筋商店街のAEDは千田硝子さんのお店の中にあります。
救急時は、ご利用ください。

関連記事

千日前道具屋筋商店街はアクセス良好!! 電車でお越しのお客様は地下鉄御堂筋線なんば駅、南海・近鉄・阪神・JR(難波駅)下車、関西国際空港から、南海電鉄特急ラピートで南海難波駅下車、 新大阪駅から地下鉄御堂筋線なんば駅下車。
「なんば」に着いたら、魔法の合言葉「なんばグランド花月はどこでっか?」で道具屋筋へお越し下さい。

ページ上部へ戻る